よくある質問(FAQ)
サービス全般について
- 「まんがこっち」とはどんなサービスですか?
- 会員登録する方法は?
- 「まんがこっち」を利用するには何が必要ですか?
- 無料で利用できますか?
- 通信料はかかりますか?
- 支払い方法はどのようなものがありますか?
- 代金はどのように請求されますか?
- ポイントリストとは何ですか?
- マイリストとは何ですか?
- 閲覧履歴、購入履歴とは何ですか?
- 返金・返品はできますか?
- 海外からもまんがこっちを利用できますか?
- 退会したい。
- なかなか繋がらない!
ポイントについて
- 月額ポイントが付与されない。
- 保有ポイントに上限はありますか?
- ポイントに有効期限はありますか?
- ポイントの繰り越しはできますか?
- ボーナスポイントが付与されない。
- ポイントが消えてしまっていた。
- ポイントの追加購入をしたい。
- 月額ポイントコースを変更したい。
- 複数登録している月額ポイントコースの1つを解約したい。
- 間違って作品を購入したのですがポイントを戻してほしい。
- 手持ちのポイントを家族に譲渡したい。
アプリについて
- 作品を閲覧するためには何が必要ですか?
- book-in-the-boxアプリの使い方について。
- 『まんがこっち専用アプリ』『BS Reader Sアプリ』は必要なくなったのですか?
- 『BS Reader Sアプリ』を削除したい。
- アプリを間違って削除してしまった。
コンテンツについて
- 作品を閲覧するためには何が必要ですか?
- 閲覧期限・再ダウンロード期限はありますか?
- 作品のリクエストは出来ますか?
- 退会しても作品は読めますか?
- 購入した作品が閲覧ができない。
- コマ(話売り)作品を購入していた場合、同一タイトルの巻売り作品が読めますか?
- コマ(話売り)作品と巻売り作品の品揃えは同じですか?
- コマ(話売り)作品と巻売り作品はどうすれば見分けられますが?
- 巻売り作品の閲覧が始まらないのですが?
対応環境について
引継ぎについて
- ケータイからの引継ぎは、どうやっておこなうのですか?
- ケータイで購入した作品はスマートフォン移行後でも閲覧することができますか?
- ケータイからスマートフォンに機種変更をしたいのですが、今までのポイントは消えてしまいますか?
- 他の端末に機種変更した場合は、継続してサービスを利用することはできますか?
エラーについて
その他
サービス全般について
Q「まんがこっち」とはどんなサービスですか?
A電子書籍をスマートフォン・タブレット(iOS・Android端末)にて閲覧頂けるサービスです。
ご利用推奨端末はコチラをご確認ください。
Q会員登録する方法は?
A2021年6月末でのサービス終了に伴い、会員登録の受け付けは2020年9月30日で終了いたしました。
Q「まんがこっち」を利用するには何が必要ですか?
Aスマートフォン・タブレット(iOS・Android端末)が必要となります。
COMIC・PHOTO作品の「BSR形式」の閲覧に関して
以下の機種をご利用のお客様はビューアアプリケーションが必要です。
無料でダウンロードできます。
その他の機種をご利用のお客様はビューアアプリケーションは必要ありません。
- Xperia SO-01B
- LYNX SH-10B
BOOK作品の閲覧に関して
閲覧する為には、以下のアプリケーションが必要です。
無料でダウンロードできます。
シャープビジネスコンピュータソフトウェアが提供するアプリケーションです。ご利用頂くには別途ユーザー登録が必要となります。
Q無料で利用できますか?
A「作品の検索」や「サンプル閲覧」は無料で行うことが出来ます。
ただし通信料金はお客様負担となります。
有料作品を閲覧するには会員登録が必要となります。
Q通信料はかかりますか?
Aサービスのご利用には、月額コース登録、ポイント追加購入代金のほかに通信料がかかります。
通信料の定額制サービスに未加入の場合、通信料が高額になることがあります。通信料の定額制サービスへの加入をオススメします。
Q支払い方法はどのようなものがありますか?
ドコモ
Aクレジットカード決済と、ドコモの決済方法である「spモード決済」がご利用いただけます。
au
Aクレジットカード決済と、auの決済方法である「auかんたん決済/au PAY」がご利用いただけます。
SoftBank
Aクレジットカード決済と、SoftBankの決済方法である「ソフトバンクまとめて支払い」がご利用頂けます。
クレジット決済をご利用頂く際の注意
携帯電話を解約される際や、通信回線キャリアを変更される際は、必ず事前に退会手続きを取ってください。
クレジット決済をご利用の場合、退会手続きを行わなければ課金が継続します。
誤って退会前に携帯電話の解約やキャリアの変更をされた場合は、まんがこっちサポートセンターにお問い合わせ頂くようお願い致します。
Q代金はどのように請求されますか?
ドコモ
Aクレジット決済を選択された場合は、クレジットカード会社より請求されます。
「spモード決済」を選択された場合は、毎月の電話料金と併せてドコモより請求されます。
au
Aクレジット決済を選択された場合は、クレジットカード会社より請求されます。
「auかんたん決済」を選択された場合は、毎月の電話料金と併せてauより請求されます。
SoftBank
Aクレジット決済を選択された場合は、クレジットカード会社より請求されます。
「ソフトバンクまとめて支払い」を選択された場合は、毎月の電話料金と併せてSoftBankより請求されます。
Qポイントリストとは何ですか?
Aお客様が現在保有しているポイントや獲得したボーナスポイント、ポイントの利用状況の確認が出来ます。
ポイント有効期限やボーナスポイント獲得予定、ボーナスポイントの受け取りについてもこちらでご確認いただけます。
Qマイリストとは何ですか?
Aお客様が購入された作品を整理できるお客様専用の本棚です。フォルダ機能があり、作品を整理することも出来ます。
Q閲覧履歴、購入履歴とは何ですか?
A閲覧履歴とはお客様が直近に表示した作品(紹介ページ)の履歴です。
購入履歴とはお客様が購入された作品の履歴です。
Q返金・返品はできますか?
A会員登録またはポイント追加購入で使用した代金を返金することはできません。
また、ご購入いただいた作品の取り消し、ポイントの返却もできませんのでご購入前に十分ご確認ください。
Q海外からもまんがこっちを利用できますか?
A日本国内向けのサービスです。
Q退会したい。
A退会するにはTOPページの下部にある会員登録「解約」から解約手続きを行ってください。
Qなかなか繋がらない!!
Aネットワークの混雑により夕方〜深夜帯はアクセスしにくい場合があります。お手数ですが時間帯を変えて再度お試しください。
ポイントについて
Q月額ポイントが付与されない。
A月額ポイントは、その月の最初の作品購入確認時、またはポイントリストにアクセスした際に付与されます。
Q保有ポイントに上限はありますか?
A保有ポイントの累積上限を10,000ポイントとしております。累積上限を超えた分のポイントは自動的に消滅します。
Qポイントに有効期限はありますか?
Aポイントには有効期限が設けられております。
ポイント有効期限(購入したポイント:ポイント付与日から180日間、キャンペーン等で付与されたポイント:対象となるキャンペーン・イベントの実施時に都度告知される期間)を超過したポイントは自動的に消滅しますのでご注意ください。
ただし、2021年1月2日以降に付与された課金ポイントの有効期限は、付与日に関わらず2021年6月30日までとなります。
Qポイントの繰り越しはできますか?
A月内にご使用されなかったポイントは、翌月に繰り越されます。
なお、保有ポイントの累積上限(10000ポイント)を超えたポイントは自動的に消滅しますのでご注意ください。
Qボーナスポイントが付与されない。
Aボーナスポイントを利用するためには、ボーナスポイントの受け取りが必要です。
ポイントリスト内の「ボーナスポイント 受取」からご確認ください。また、ボーナスポイントの獲得予定日となっていない場合もございますので、ポイントリスト内の「ボーナスポイント 獲得予定」よりご確認ください。
Qポイントが消えてしまっていた。
Aポイントの有効期限または保有ポイントの上限を超過している場合があります。
有効期限および保有ポイント上限を超えたポイントは自動的に消滅しますのでご注意ください。
Qポイントの追加購入をしたい。
Aまんがこっちの月額コース登録をされている方のみポイントの追加購入が出来ます。
「まんがこっち」は2021年6月30日でサービス終了いたしますので、保有ポイント残高にご留意のうえ、ご利用ください。
Q月額ポイントコースを変更したい。
A2021年6月末でのサービス終了に伴い、月額ポイントコースの変更の受け付けは2020年9月30日で終了いたしました。
Q複数登録している月額ポイントコースの1つを解約したい。
ATOPページの下部にある「会員登録[解約]」から月額ポイントコースを選択して解約手続きをおこなってください。
Q間違って作品を購入したのですがポイントを戻してほしい。
A申し訳ございませんがポイントの返却は行っておりません。
Q手持ちのポイントを家族に譲渡したい。
Aまんがこっちにご登録いただいた端末で保有しているポイントは、他端末への譲渡は出来ません。
保有している端末のみのご利用となります。
アプリについて
Q作品を閲覧するためには何が必要ですか?
Aお使いの機種やお読みになる作品によって必要なものが異なります。
COMIC・PHOTO作品の「BSR形式」の閲覧に関して
以下の機種をご利用のお客様は、ビューアアプリケーションが必要です。
無料でダウンロードできます。
その他の機種をご利用のお客様は、ビューアアプリケーションは必要ありません。
- Xperia SO-01B
- LYNX SH-10B
BOOK作品の閲覧に関して
閲覧する為には、以下のアプリケーションが必要です。
無料でダウンロードできます。
シャープビジネスコンピュータソフトウェアが提供するアプリケーションです。ご利用頂くには別途ユーザー登録が必要となります。
Qbook-in-the-boxアプリの使い方について。
ABOOK作品を閲覧する為に必要となるアプリです。アプリをダウンロード後、インストールして下さい。
購入後、作品をDL(ダウンロード)するとbook-in-the-boxアプリの書棚に表示されます。作品をタップすることで閲覧できます。
操作方法等の詳細については、アプリの「ツール」にありますマニュアルをご確認下さい。
シャープビジネスコンピュータソフトウェアが提供するアプリケーションです。ご利用頂くには別途ユーザー登録が必要となります。
Q『まんがこっち専用アプリ』『BS Reader Sアプリ』は必要なくなったのですか?
A2012年8月29日より、『まんがこっち専用アプリ』『BS Reader Sアプリ』をダウンロードしなくてもCOMIC・PHOTO作品の「BSR形式」をご利用いただけるようになりました。
【ご注意】
COMIC・PHOTO作品の「BSR形式」を閲覧したいお客様で、以下の機種をご利用のお客様は、引き続きビューアアプリケーションが必要です。
- Xperia SO-01B
- LYNX SH-10B
『まんがこっち専用アプリ』を削除したい場合は、端末の機能で「アンインストール」をしてください。
Q『BS Reader Sアプリ』を削除したい。
A端末の機能で削除したいアプリの「アンインストール」をしてください。
なお、会員登録をされている場合はアプリを削除しただけでは退会したことになりません。退会される場合は退会手続きを行ってください。
Qアプリを間違って削除してしまった。
Aアプリのダウンロードページから再度ダウンロードしてください。
コンテンツについて
Q作品を閲覧するためには何が必要ですか?
Aお使いの機種やお読みになる作品によって必要なものが異なります。
COMIC・PHOTO作品の「BSR形式」の閲覧に関して
以下の機種をご利用のお客様は、ビューアアプリケーションが必要です。
無料でダウンロードできます。
その他の機種をご利用のお客様は、ビューアアプリケーションは必要ありません。
- Xperia SO-01B
- LYNX SH-10B
BOOK作品の閲覧に関して
閲覧する為には、以下のアプリケーションが必要です。
無料でダウンロードできます。
シャープビジネスコンピュータソフトウェアが提供するアプリケーションです。ご利用頂くには別途ユーザー登録が必要となります。
Q閲覧期限・再ダウンロード期限はありますか?
A閲覧期間・再ダウンロード期間は各作品を購入する際の購入確認ページに明示されています。購入前に必ずご確認ください。
期限が過ぎた場合は、再購入いただく必要があります。
端末にダウンロード済みの作品に関しては、閲覧期限の設定はございません。
Q作品のリクエストは出来ますか?
Aお問い合わせページから「作品リクエスト」を選択してリクエストをして下さい。
Q退会しても作品は読めますか?
A退会されますと購入した作品(端末にダウンロード済みの作品は除く)の全てを読むことが出来なくなります。
Q購入した作品が閲覧ができない。
A対象の作品名を教えて下さい。またエラー番号が表示されていれば合わせてご連絡下さい。
Qコマ(話売り)作品を購入していた場合、同一タイトルの巻売り作品が読めますか?
A同一タイトルであっても別商品扱いとなります。お読みいただくには別途ご購入いただく必要があります。
また、コマ(話売り)と巻売りで形式が違っても作品の中身は同じです。
重複購入頂いた場合でも、ポイントの返還等に対応はできませんので、ご注意頂くようお願い致します。
Qコマ(話売り)作品と巻売り作品の品揃えは同じですか?
A品揃えは異なります。
同一タイトルを両方の形式で配信している作品もありますが、それぞれの形式のみ取り扱っている作品もあります。
気になる作品は検索してご確認ください。
Qコマ(話売り)作品と巻売り作品はどうすれば見分けられますが?
A巻売り作品(EPUB形式)は、タイトル名に【巻売り】と表記されています。
Q巻売り作品の閲覧が始まらないのですが?
A作品のデータ容量や通信環境によって異なりますが、目安として1巻あたり数分〜かかる場合がございます。
解決しない場合は、Wi-Fi環境と3G/LTE環境を切り替えて頂くなど、通信環境の良い状態で再度お試しください。
対応端末について
Qどんな機種に対応していますか?
Aご利用推奨端末一覧をご確認下さい。
QiPhoneには対応していますか?
A対応しています。
Qタブレット端末に対応していますか?
A対応しています。
引継ぎについて
Qケータイからの引継ぎは、どうやっておこなうのですか?
ドコモ
A機種変更を行う際にドコモショップ等で手続きが可能です。
引継ぎ手続きの不明点はドコモへお問い合わせ下さい。
au
AサイトTOPにある「EZwebからの引継ぎはコチラ」ボタンより手続きが可能です。
SoftBank
ASoftBankのフィーチャーフォンから、SoftBankのスマートフォン(Android・iPhone)へ機種変更を行った場合、有料コンテンツ(まんがこっち)は自動解約となります。
なお、解約月に登録していたポイントコース分は課金対象となります。
Qケータイで購入した作品はスマートフォン移行後でも閲覧することができますか?
Aスマートフォン対応作品で閲覧期限内の作品であれば閲覧することが可能です。
Qケータイからスマートフォンに機種変更をしたいのですが、今までのポイントは消えてしまいますか?
A引継ぎサービスをご利用の場合はポイントが移行されます。
ケータイサイトで退会した後にスマートフォンサイトで登録した場合にはポイントが消えてしまいます。
Q他の端末に機種変更した場合は、継続してサービスを利用することはできますか?
A引き継ぎが可能な場合があります。
ご利用中の端末および機種変更後の端末により、引き継ぎが可能な場合があります。詳しくは下記よりご確認ください。
一部の作品は機種変更後の端末(AndroidまたはiOS)で対応していないものもございます。ご了承ください。
エラーについて
Q作品を閲覧できない。
A端末のブラウザの設定をご確認頂き、JavaScriptの設定が‘オン’になっているのかをご確認下さい。オフの場合には、オンに設定変更し再度お試し下さい。
Q「Loading please wait...」と出る、もしくは表紙ページから進まず閲覧できない。
Aこちらをすべてお試しください。
・通信環境状態の確認
※wi-fi使用の場合は、キャリア回線に切り替える
・低速モードの確認
・キャッシュファイルの削除
・バックグラウンドアプリの確認
・ストレージ容量の空き容量の確認
・使っていないサイトタブを閉じる
・スマホ端末の再起動
・wi-fi端末の再起動
QiPhoneですが画面が拡大されて、読めない部分がある。
Aこちらをすべてお試しください。
・iPhone端末の再起動
・「ズーム機能」が‘オフ’になっているかをご確認下さい。オンの場合には、オフに設定変更し再度お試し下さい。
上記をお試しいただいても閲覧できない場合は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。
その他
Q購入した作品をパソコンで閲覧することはできますか?
Aパソコンでは閲覧することができません。
Qサイトをパソコンで閲覧することはできますか?
Aサイトはパソコンでは閲覧することができますが、作品の購入・閲覧などは非対応です。
Qクッキー(Cookie)の許可設定は必要ですか?
A「まんがこっち」では、クッキーの利用を前提としたサービスを提供しております。ブラウザの設定でクッキーを許可してください。